【カンボジア】

2011年6月21日 (火)

除草剤

クラチエでもラタナキリでも、森であったところが切り開かれ、キャッサバが植えてありました。この数年、タイではコナカイガラムシの被害によりキャッサバの不作が続き、キャッサバ価格が上昇していることは知っていましたが・・・このことも隣国の農地拡大に影響していると思えてなりません。キャッサバの害虫に関連しては、以前少しだけ紹介しました(こちら)。

下の写真はラタナキリで撮影。キャッサバ以外は草も生えないまっ茶色です。
Cassava

そのまっ茶色の理由は除草剤にありました。下の写真は除草剤を散布する前に植え付けたキャッサバの苗に袋を覆っているところ。これにより、除草剤が葉に直接かからず、大事な苗が枯れないという訳です。
Chemical

 ご覧の通り、除草剤の効果はテキメンです。
Chemical2

タイでも農地拡大に伴い、除草剤が大活躍していたのを思い出しました(こちら)。森がなくなり、畑となる。科学の進歩とは恐ろしいものです。。。

2009年10月24日 (土)

Fimbristylis, Uraria, Diplacrum (Cambodia)

名前の分からない種ばかりでちょっと消化不良気味ですが、カンボジアの雑草もついに今回で最後に。

まずは水際に生えていたヒデリコ Fimbristylis miliacea(おそらく)。と、周囲に写り込んだムラサキカッコウアザミ Ageratum houstonianum(下)とチョウジタデの類Ludwigia sp.(右上)の写真。

Hideriko

これはフジボクサ(Uraria crinita)と思われます。
Hujikusa

そしてちょっと気になったカガシラの近縁種。遠目ではホソバノツルノゲイトウの類かと思ったのですが、近くで観察すると、茎が三角形で陵が発達しており、どうやらシンジュガヤの類のようです。
Kagashira1

帰って図鑑等で名前を探しても見当たらず。カガシラは日本でまだ見たことないけれど、おそらくその近縁種ではないかと思います。花序が腋生する点が興味深いです。
Kagashira2

カガシラについては、シンジュガヤ属(Scleria)に含める見解もあれば、独立したカガシラ属(Diplacrum)とみなす見解もあるようです。肉眼レベルでこれだけ違っていると別属に一票投じたい気もしますが、、、もう少し他の近縁種も見てみたいところ。
Kagashira3

2009年10月23日 (金)

湿性植物 (Cambodia)

同じ畑には他にも湿性植物が生えていました。

これはミミカキグサそのもの(Urticularia bifida)でしょう。先日掲載したPhu Pha Thoepのミミカキグサよりこちらの方が日本のミミカキグサによく似ているように見えます。あくまで外見だけですが。
Mimikaki2

そして花軸に毛が生えるミミカキグサも。
Mimikaki

シャクジョウソウの一種(Burmannia sp.)も畑の畔に!!
Syakujou2

茎の基部にはちゃんと葉があり、光合成を行っているようです。
Syakujou

下の写真のナガバノイシモチソウ(Drosera indica)や、もう一種類この属の仲間も生えていました(D. burmanniiか?)。
Ishimochi

畑にこういった植物が生えているということは・・・そうです、湿地になっているということが容易に想像できますね。それも貧栄養っぽい。その反面、この畑では肝心の作物は全く育たないということでして、、、この問題をいかにこれを克服していくか、ということが議題のひとつに上りました。私は今回の旅では好き勝手言える立場だったので、「もうそこまで無理に畑として利用せず、こんな畑は放棄してしまえば良い!」と、無責任発言をしてしまいまいしたが、カンボジアだったらこんなところはたくさんあるんでしょうね。いやいやそれでもモッタイナイ。

その他、湿地ということでカヤツリグサ科の仲間(カヤツリグサ類やハリイのような類のもの)も何種類か生えていましたが、この手の仲間は未だにさっぱりなので手つかずの状態です。カヤツリグサはまだ分かりやすそうですが。いずれにせよいつの日にか・・・
Harii

2009年10月22日 (木)

Eriocaulon (Cambodia)

決してホシクサマニアという訳ではありませんが、とある畑では、ホシクサの仲間がたくさん生えていて、、、どうしても興味が湧いてきます。肉眼で確認しただけで5種類?でしょうか。

小型の葉に対して、花軸がよく伸び、何だか素敵。
Hosikusa3

葉は20㎝程度、花茎に至っては30㎝にもなる大型のホシクサ。
Hosikusa4

花序は白色ではなく、黄色っぽい地味に見えるホシクサ。
Hosikusa5

先日紹介した種類と同じ?E. echinulatum?畑にたくさんあるので抜き放題です。抜いてもタイに持ち帰れないのでどうしようもないのですが・・・。
Hosikusa1

これもホシクサの仲間?花軸に白色の軟毛が生えていました。
Hosikusa2

種名についてはまだ吟味していませんが、初めて見る種類もあって、少しは知見の幅が広がりました。決定的な標本や花序の解剖については全く手をつけていませんが・・・そのうち名前が判明していけば、再度紹介したいと思います。い、いつの日にか・・・

2009年10月21日 (水)

カンボジアより無事帰国

カンボジアから無事に帰って参りました。
Yado

車での移動に片道1日半を費やし、カンボジアに滞在したのは2日目の午後と3日目の午前だけ、という実質1日分だけでしたが、何せ初めてのフィールド、とても貴重な経験となりました。

カンボジアの畑に生える植物、良かったです!

Asahi

走行する車からの風景も、タイに来る前に想像していたタイのイメージ、いわゆる田舎の田園風景が広がっていました。そうそう、こういうところに来てみたかったのです。正直、惚れました・・・カンボジア、いいです!個人的にのんびり訪れてみたいところの一つとなりました。

ということで、次回からはカンボジアで見た植物をちょっとだけ紹介しておきます。

写真は上から今回宿泊した宿舎と、その近くで撮影した朝日。のどかですな~。そして最後の写真はカンボジア語で書かれた飲料水のラベル。タイ語は随分慣れましたが、カンボジア語はさらに難解そうです。
Kanbodia_lang

その他のカテゴリー

Actinidiaceae | Adoxaceae | Anacardiaceae | Annonaceae | Apocynaceae | Aquifoliaceae | Araceae | Arecaceae | Asteraceae | Betulaceae | Bonnetiaceae | Burseraceae | Capparaceae | Caprifoliaceae | Celastraceae | Chloranthaceae | Combretaceae | Connaraceae | Convolvulaceae | Cornaceae | Crypteroniaceae | Cyperaceae | Dichapetalaceae | Dilleniaceae | Ebenaceae | Elaeagnaceae | Elaeocarpaceae | Ericaceae | Erythroxylidaceae | Euphorbiaceae | Fabaceae | Fagaceae | Icacinaceae | Ixonanthaceae | Lamiaceae | Lecythidaceae | Loganiaceae | Loranthaceae | Magnoliaceae | Malpigiaceae | Malvaceae | Melastomatacae | Meliaceae | Moraceae | Myristicaceae | Myrtaceae | Ochnaceae | Oleaceae | Orchidaceae | Passifloraceae | Pentaphylacaceae | Philydraceae | Phyllanthaceae | Plantaginaceae | Polygalaceae | Primulaceae | Proteaceae | Putranjivaceae | Ranunculaceae | Rhamnaceae | Rosaceae | Rubiaceae | Rutaceae | Salicaceae | Sapindaceae | Sapotaceae | Saurauiaceae | Simaroubaceae | Smilacaceae | Staphyleaceae | Stemonuraceae | Styracaceae | Thymelaeaceae | Violaceae | 【Australia】動植物 | 【Australia】植物 | 【インドネシア】Polypodiaceae | 【インドネシア】ツツジ科 | 【インドネシア】植物 | 【インドネシア】生活 | 【インドネシア】着生植物 | 【カンボジア】 | 【カンボジア】動物 | 【カンボジア】植物 | 【タイ】イネ科 | 【タイ】動物 | 【タイ】旅 | 【タイ】日常 | 【タイ】昆虫 | 【タイ】本 | 【タイ】植物 | 【タイ】行事 | 【ベトナム】植物 | 【マレーシア】植物 | 【ラオス】動物 | 【ラオス】植物 | 【ラオス】生活 | 【台湾】植物 | 【奄美】植物 | 【山口】植物 | 【日本】 スミレ | 【日本】スミレ | 【日本】旅行 | 【日本】日常 | 【日本】生活 | 【福岡】シダ | 【福岡】植物 | 【西表島】植物 | スミレ

カテゴリー

無料ブログはココログ