« Cleistanthus helferi Hook.f. | トップページ | Gonocaryum lobbianum (Miers) Kurz »

2017年8月 4日 (金)

Pterospermum lanceifolium Roxb.

今日は外国人4名と一緒に回転寿司に行ってきました。かなり久々の回転寿司ということで最近のシステムが全然分かっていませんでしたが、同行したベトナム人夫妻は毎月行っているとのことで、私より断然知っていて色々教えてもらいました・・・。

-------------
Pterospermum lanceifolium Roxb., Fl. Ind., ed. 1832 3: 163 (1832).
Distribution: China, India, Malaysia, Myanmar, Vietnam.

Pterospermum_lanceifolium

常緑樹林~やや乾燥した半常緑樹林に広く分布しているPterospermum。

Pterospermum_lanceifolium_2
この仲間は葉裏が真っ白。

Pterospermum_lanceifolium_3
葉っぱもですが、果実もこの辺りのPterospermumの中でかなり小さい部類で4㎝程度。写真を撮り忘れましたが、果実にはカエデのように羽がついています。

« Cleistanthus helferi Hook.f. | トップページ | Gonocaryum lobbianum (Miers) Kurz »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1211120/71341877

この記事へのトラックバック一覧です: Pterospermum lanceifolium Roxb.:

« Cleistanthus helferi Hook.f. | トップページ | Gonocaryum lobbianum (Miers) Kurz »

カテゴリー

無料ブログはココログ