« 2016年11月 | トップページ | 2017年8月 »

2017年7月

2017年7月31日 (月)

Passiflora siamica Craib

ラオス北部の山間部の林縁で全体毛がびっしりと生えたPassifloraを見つけました。PassifloraceaeのAdenia属は以前に2種紹介していますが、Passifloraはこれが初めて。

------------------
Passiflora siamica Craib, Bull. Misc. Inform. Kew 1911(1): 55 (1911).
Distribution: China, India, Laos, Myanmar, Thailand, Vietnam.

Passiflora_siamica_craib
ちょっとFl. Chinaの記載と合わないところもありますが、まあこの種でいいでしょう。

Passiflora_siamica_2
葉裏には点々とglandsが。蜜を出してアリを呼んでいるのか???

Passiflora_siamica_3
花序の柄(peduncle)は短く、果実のサイズは1.5㎝くらい。

Passiflora_siamica_4
果実は小さいながらもちゃんとパッションフルーツしています。

2017年7月30日 (日)

Pittosporopsis kerrii Craib

実に7カ月ぶりに復活。相変わらずずーっと東南アジアの植物を追いかけ回していました。この半年で色々と面白い植物に出会えたので、また少しずつ紹介していきたいと思います。モチベーションがどこまで続くか分かりませんが、せめて3日坊主にはならないよう頑張りたい次第です。

------
Pittosporopsis kerrii Craib, Bull. Misc. Inform. Kew 1911: 28 (1911).
Distribution: China (south), Laos, Myanmar, Thailand, Vietnam (north).

Pittosporopsis_kerrii
先月のラオスで見かけた全く分からなかった植物。Icacinaceaeの聞いたことのない属でした。これまで紹介したIcacinaceaeをご覧いただければ分かりますが、Icacinaceaeは属ごとに形態が大きく違っていて、もう何が何だか。

Pittosporopsis_kerrii_2
枝や葉に毛はなく、特に葉裏はテカテカ。写真にはありませんが、新芽には毛があります。

Pittosporopsis_kerrii_3
短い花序の先端に1.5~2㎝程度の果実をつけていました。


« 2016年11月 | トップページ | 2017年8月 »

カテゴリー

無料ブログはココログ