« Bowringia callicarpa Champ. ex Benth. | トップページ | Mucuna cochinchinensis (Lour.) Chev. »

2015年11月16日 (月)

Mucuna interrupta Gagnep.

長らく無断でご無沙汰しており、申し訳ありませんでした。約1ヶ月間、海外に出かけていました。先週末に無事帰国しましたので、再開します!

------------------
Mucuna interrupta Gagnep., Notul. Syst. (Paris) 3: 26 (1914).
Distribution: Cambodia, China, Laos, Myanmar, Thailand, Vietnam.

Mucuna_interrupta
カンボジアの林道で、夕日に照らされたMucunaを見つけました。なかなかごっつい果実の種類。

Mucuna_interrupta2
葉裏は無毛。

Mucuna_interrupta3
細くて硬質の毛は触ると容易に皮膚に刺さり、恐ろしく大変な目に。

Mucuna_interrupta4
毛が刺さらないように果実を割るのは苦労しましたが、中には大きな種子が3つほど入っていました。

« Bowringia callicarpa Champ. ex Benth. | トップページ | Mucuna cochinchinensis (Lour.) Chev. »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1211120/62528001

この記事へのトラックバック一覧です: Mucuna interrupta Gagnep.:

« Bowringia callicarpa Champ. ex Benth. | トップページ | Mucuna cochinchinensis (Lour.) Chev. »

カテゴリー

無料ブログはココログ