« Lithocarpus leiophyllus A.Camus | トップページ | Pentaphylax euryoides Gardner & Champ. »

2015年6月27日 (土)

Erycibe hainanensis Merr.

ベトナムとタイから無事戻りました。

終わってみればあっという間の1か月。フィールドに出れたのはベトナムとタイの両方を足しても半月くらいですが、合わせて1300種を超える植物を見てきました。今回も気になる植物がいっぱい。空き時間をみつけて少しずつ名前を調べていきます。

----------------------------------
Erycibe hainanensis Merr., Philipp. J. Sci. 21(4): 353 (1922).
Erycibe bachmaense Gagnep., Notul. Syst. (Paris) 14(1): 27 (1950).
Distribution: China, Vietnam.

Erycibe_hainanensis
枝や葉裏に褐色の毛がびっしり!こんなかっこいいErycibeは新種かも!?と思って早速調べたところ、、、すでに記載されている種であることが分かりました。まあ現地ではたくさん生えてて、黄色い花は一際目を惹いていたので採られていて当然といえば当然です。今回はベトナム中部のBach Ma国立公園に行った訳ですが、E. bachmaenseのタイプローカリティーでした。

Erycibe_hainanensis2
葉裏。ご覧の通り、枝や脈状にサビ色の毛がいっぱい。

Erycibe_hainanensis3
Erycibeの花はなんだかどれも似たり寄ったり。黄色系の花も多いですね。

« Lithocarpus leiophyllus A.Camus | トップページ | Pentaphylax euryoides Gardner & Champ. »

コメント

お帰りなさい。
大変お疲れ様でした。
1300種も超えて覚えるのは大変そうですね。(゚ー゚;
面白い植物の紹介楽しみにしております。
o(*^▽^*)o

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1211120/60537169

この記事へのトラックバック一覧です: Erycibe hainanensis Merr.:

« Lithocarpus leiophyllus A.Camus | トップページ | Pentaphylax euryoides Gardner & Champ. »

カテゴリー

無料ブログはココログ