« Reevesia yersinii A.Chev. ex Tardieu | トップページ | Canarium littorale f. purpurascens (Benn.) Leenh »

2014年8月31日 (日)

Reevesia pubescens Mast.

R. yersiniiを見つけた場所で別の種類のReevesiaを見つけました。これはすでに果実になっていて、R. yersiniiとは開花期が異なる模様。あの可憐な花からは全く想像できない、ずんぐりした果実でびっくりでした。

--------------
Reevesia pubescens Mast.,Fl. Brit. India 1(2): 364 (1874).
Distribution: Bhutan, India, Laos, Myanmar, Thailand, Vietnam.

Reevesia_pubescens
日差しと風当たりのつよい道路際に生えていたので、葉がかなりいじれてしまっていました。写真中央の白い部分が見える果実は私がはさみで切ったもの。

Reevesia_pubescens2
種小名の通り、葉裏や果実の表面には毛がびっしり、です。

« Reevesia yersinii A.Chev. ex Tardieu | トップページ | Canarium littorale f. purpurascens (Benn.) Leenh »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1211120/57242336

この記事へのトラックバック一覧です: Reevesia pubescens Mast.:

« Reevesia yersinii A.Chev. ex Tardieu | トップページ | Canarium littorale f. purpurascens (Benn.) Leenh »

カテゴリー

無料ブログはココログ