« Fagraea auriculata Jack | トップページ | Canthium filipendulum Pierre ex Pit. »

2014年8月23日 (土)

Grewia annamica Gagnep.

長時間移動の小休憩で立ち寄ったベトナム荒野に、小型の見慣れぬGrewiaが生えていました。おお、見たことない!と思わず手が出てしまったこの種ですが、この仲間の中では比較的特徴的なので種だったのですぐに同定できました。Grewiaとして記載されていますが、これはMicrocosなのでいずれ属名を組み替えた方が良いでしょう。

-----------------------------
Grewia annamica Gagnep., Bull. Soc. Bot. France 90: 69 (1943).
Distribution: Vietnam.

Microcos_annamensis
葉は小型で約8㎝ほど(だったと思う)。乾燥地に生えているためか、葉はかなりしわしわに。

Microcos_annamensis2
葉裏は真っ白で毛に覆われていました。

« Fagraea auriculata Jack | トップページ | Canthium filipendulum Pierre ex Pit. »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1211120/57167855

この記事へのトラックバック一覧です: Grewia annamica Gagnep.:

« Fagraea auriculata Jack | トップページ | Canthium filipendulum Pierre ex Pit. »

カテゴリー

無料ブログはココログ