« Triadica cochinchinensis Lour | トップページ | Swintonia floribunda Griff. »

2014年7月28日 (月)

Artocarpus gomezianus Wall. ex Trécul

(おそらく自分しか呼んでないだろうけど)通称ゴメちゃん。Artocarpus ではArtocarpus chamaに次いでちらほらと見かける種です。

-----------------
Artocarpus gomezianus Wall. ex Trécul, Ann. Sci. Nat., Bot. III, 8: 118 (1847).
Distribution: India, Indonesia, Myanmar, Malaysia,  Philippines, Singapore, Sri Lanka, Thailand, Vietnam.

Artocarpus_gomeziana
ジャックフルーツ(A. heterophyllus)ともA. chamaともずいぶん印象が違いますが、葉はいかにもArtocarpusというような深緑色。

Artocarpus_gomeziana2
葉裏の様子。側脈は明瞭に隆起し、三次脈もやや隆起しています。枝葉は無毛。

Artocarpus_gomezianus3
果実は直径5-8㎝の手頃なサイズ。

Artocarpus_gomezianus4
果実の中身はどんなのだ、と切ってみると赤色でびっくり! そして乳液がたくさん出てきて、案の定剪定ばさみがベトベトになってしまいました・・・。

« Triadica cochinchinensis Lour | トップページ | Swintonia floribunda Griff. »

コメント

お帰りなさい。ご無事で何より。

お留守の間に勝手ながら、ご掲載のBalakata baccataのページに私の
サイトのBalakata baccataのページからリンクを貼らさせて戴きました。
何卒、ご高配ご了承のほどお願い申し上げます。

ところで、このArtocarpus gomezianusの果実は、頭状の雌花序が集合果実となって結実し、雌花は既に落花している状態のものと私は思うのですが、如何でしょうか。毎々、ご教授をお願いして申し訳ございません。

モンチ

モンチさま、いつもいつもリンクありがとうございます。

いただいたご質問ですが、私はまだ不勉強でして、正直Artocarpusの花序の構造がよく分かっておりません。文献等を調べてから正確な情報をもとにお答えしようと思っていたのですが、その時間もなかなかとれず、ついに明日からまたフィールドに出かけることになってしまいました・・・お力になれず申し訳ございません。いずれの日にかきちんと調べますので、何か分かり次第、改めてお返事するということで、今回は何卒お許しいただければと思います。どうぞよろしくお願いいたします。

Crassaさま

この果実は私も撮影しておりどう説明すべきか調べていたところ、crassaさんの画像が目の前に現れ思わず質問してしました。しかしcrassaさんに調べる労を煩わし、その成果を自分のサイトに掲載するなんてセコイなあと反省しました。どうぞ私の質問は無かったものとして無視して下さい。スミマセンでした。

モンチ

Crassaさま
質問をし、お手数をおかけし、その後に質問取り消しとは大変無礼なことをし、申し訳ございませんでした。先ずは自力で精一杯努力をして調べるのが先にありと考え直しました。今般、私のサイトに調べた結果を追加掲載しました。是非とも、お目通しを賜りたくお願い申し上げます。
また、このページにリンクを設定しましたので、何卒ご容赦くださいますよう重ねてお願いいたします。
モンチ

モンチさま、お知らせいただきありがとうございます。

すみません、私のページにリンクを設定してあるとのことですが、モンチさんの件のwebページが見当たりません。ご教示いただけると幸いです。

Artocarpusですが、私の方こそいずれ改めてと申し上げておきながら、未だに何一つご報告もなく、誠に申し訳ございません。
なかなか適当な文献が見つかりませんね。明日からまたフィールドに出かけることもあり、今しばらくお待ちください。

Crassaさま

WEBページの連絡を怠り大変失礼しました。URLは下記の通りです。
http://tplant.web.fc2.com/3kuwa_haatnun.html

なお、私のサイトの表紙 2014/10/01追加更新から入り、クワ科ハートヌンをクリックして頂いてもWEBページに入れます。

HPの場合、索引に学名を記載すると、検索エンジンが索引学名を先にCacheしてWEBページが検索されない場合があるため、索引はWEBページが検索された後に記載するようにしています。通常2週間程遅らして索引を設定しています。

明日からフィールドへお出かけですか。どうぞお体には気をつけて下さいますよう。私のメールなど全く気にしないで下さいね。

モンチ

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1211120/56925103

この記事へのトラックバック一覧です: Artocarpus gomezianus Wall. ex Trécul:

« Triadica cochinchinensis Lour | トップページ | Swintonia floribunda Griff. »

カテゴリー

無料ブログはココログ