« Adenia viridiflora | トップページ | インドネシアへ »

2012年2月10日 (金)

Mitragyna

こちらも2011年6月にカンボジアで見た植物。あれこれ色々と悩んだ結果、Mitragyna rotundifolia (Roxb.) O. Kuntze ということで自分の中で決着しました。タニワタリノキやカギカズラのようなボンボンに似た花。初めて屋久島でカギカズラの花を見たときに、これがアカネ科の花なのか~とひとり唸ったものです。
Mitragyna_r

葉は大きく、表面は無毛。
Mitragyna_r2

この翌日にはMitragyna hirsuta Havil を見たのでした。

タイにはあと下の2種が記録されており、
Mitragyna  diversifolia (Wall. ex G. Don) Havil.
Mitragyna speciosa (Korth.) Havil.
これらを見れば、Mitragynaの種の概念が少しは分かりそうです。

[2/13 追記]

よくよく標本を見てみると、その翌日に見たMitragyna hirsutaと思っていた2個体のうち、1個体は実はMitragyna  diversifoliaでした・・・。ということで、残りはあとM. speciosaのみに。

« Adenia viridiflora | トップページ | インドネシアへ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1211120/44069192

この記事へのトラックバック一覧です: Mitragyna :

« Adenia viridiflora | トップページ | インドネシアへ »

カテゴリー

無料ブログはココログ