« Ericaceae (Bokor) | トップページ | Combretum latifolium Bl. »

2012年1月15日 (日)

Bulbophyllum (Bokor)

Bulbophyllumは全部で約5種類見ましたが、名前の分かったのは花の咲いていた3種のみ。

これは一番多く、普通に見られたBulbophyllum siamense Rchb. f. 大型の花で、見ごたえあります。
Bulbo_siamensejpg

Bulbophyllum dayanum Rchb.f. 2カ所で見ました。タイではPhu Luang Nationl Parkで見たことあり、花には死体のような腐敗臭がします。花がもう少し緑がかっていて、こんなに濃い赤紫色ではありませんでしたが。こちらにPhu Luangで見たランをまとめてあります。同種ではありますが、Bokorが全部このタイプだったら変種くらいにしたくなりますね。
Bulborjpg

最後は1か所のみで見かけたBulbophyllum intricatum Seidenf. 出会ったときはタイで見たことのあるBulbophyllum orientale Seidenf.、と思いましたが、よくよく調べてみると、おそらくこの種でしょう。
Bulbo3
Bulbo4

Bulbophyllumの多様性で大変面白いです。

« Ericaceae (Bokor) | トップページ | Combretum latifolium Bl. »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1211120/43759529

この記事へのトラックバック一覧です: Bulbophyllum (Bokor):

« Ericaceae (Bokor) | トップページ | Combretum latifolium Bl. »

カテゴリー

無料ブログはココログ