« 除草剤 | トップページ | 転居 »

2011年6月22日 (水)

edible berry

クラチエの市場を歩いていたら、とある果物屋さんに下の写真のような黒い果実が売られていました。
Melodorum

何だろう?、と手にしてみると、これはAnnonaceae!!  しかもついている葉っぱからRomduol(カンボジア名)、学名ではMelodorum fruticosumに思えます。確かにこの黒光りは美味しそうですが・・・食べられるとは知りませんでした。確かにAnnonaceaeなら毒はなさそう。
Melodorum2

そしてそのすぐ手前にも黒い果実。こちらはPring!? 葉はどこにもありませんでしたが、Syzygiumの一種と思います。こちらは店のおねえさんにお願いして一つだけと味見させてもらいました。想像通り、すごく美味しいという訳ではありませんが、ほんのり甘味のある少し懐かしい味でした。
Pring

この時期はマンゴスチンやドリアン、ランブータンなど、美味しい果物がたくさん。お土産としても日本に持ち帰れないのが残念でなりません。

« 除草剤 | トップページ | 転居 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1211120/40505676

この記事へのトラックバック一覧です: edible berry:

« 除草剤 | トップページ | 転居 »

カテゴリー

無料ブログはココログ