« 久住、阿蘇のスミレ | トップページ | 第一回カンボジア調査終了 »

2011年4月22日 (金)

Gnetum

17日に無事にカンボジアに到着した後は、おかげさまで毎日山へ出かけています。

本で名前だけ知っていたグネツムとやらを初めて見ました。未だに正体がよく分かっていないけれど、なかなか衝撃的でした。何種か見たうちのひとつがこちら。つるの途中から花序がにょきっと出ていました。
Gnetum2

葉はどこにでもありそうな普通の葉っぱという印象でした。でも何種類かのグネツムを確認できたおかげで「グネツムっぽい葉」というイメージを何となく把握。つる性のものばかりでした。
Gnetum3

こちらはおそらく別の種の果実。
Gnetum

この数日で300種以上の植物を見ましたが、整理が全然追いついていないので、分かり次第、紹介していきたいと思います。頭の容量と知識が全く足りない・・・

« 久住、阿蘇のスミレ | トップページ | 第一回カンボジア調査終了 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1211120/39717441

この記事へのトラックバック一覧です: Gnetum:

« 久住、阿蘇のスミレ | トップページ | 第一回カンボジア調査終了 »

カテゴリー

無料ブログはココログ