« ツチグリ | トップページ | Nan県のショウガ科植物 »

2010年8月 2日 (月)

タランチュラ

地面に見つけたちょっと大きいこの穴。蜘蛛の糸が周囲を覆っていたのでもしやと思って中を覗いてみると、想像していたよりはるかに太く、毛の生えた黒い足がたくさん・・・。
Spider1

「これはタランチュラだー!」と、わくわくしながら、その姿を見てみたい一心で、棒でをつついて巣穴から追い出そうとしていたところ、、、同行していたPさんのお父さんが、持って来ていた鍬を使ってあっさりと掘り出してしまいました。穴の深さは15cmちょっとでした。
Spider2

やはり大きい!サイズだけならアシダカグモも負けていませんが、何よりこの足の太さ、そして漆黒色の重量感溢れるクモに感無量でした!!Haplopelma属の一種かな?
Spider3

と、ここまでは良かったのですが、その後、クモはお父さんに捕えられ、牙を折られて葉っぱでグルグル巻きにされてしまいました。持ち帰って食べるのだとか・・・何てモッタイナイ。見つけない方が良かったような・・・そもそもどのくらいの密度で生息しているものなのでしょうね。

ちなみに、この日はサソリを見てみたくて石や倒木をひっくり返しながら行ったのですが、見つけたのはブラーミニ1匹だけでした。

« ツチグリ | トップページ | Nan県のショウガ科植物 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1211120/35998882

この記事へのトラックバック一覧です: タランチュラ:

« ツチグリ | トップページ | Nan県のショウガ科植物 »

カテゴリー

無料ブログはココログ