トップページ | 2009年5月 »

2009年4月

2009年4月30日 (木)

トックリバチ

今日はパソコンで論文執筆に取り組んでいたところ、トックリバチがやってきて部屋のカーテンに営巣、産卵、そして餌を運び入れる様を目撃した。

Tokkuri_nest

まずは営巣。 おそらく4回ほど土団子を持ってきただけで立派な巣を築き上げた。これは3回目?。色の違う上半分が今回作られたところ。意外とたくさんの土を運んで来るものである。もう一回ほど土を運んできて、とっくりの口の部分を完成させ、営巣作業は終わった。

Tokkuri_sanran2_4

続いて産卵。巣を完成させたと思ったら、すぐに産卵を始めた。時間にしてわずか30秒程度。そのまま出かけ、しばらく帰ってこなかった。

Tokkuri_feed_2

どうやら餌を探していたようだ。 幼虫のサイズ的に巣に入るのか心配だったが、、、

Tokkuri_feed2_2

非常に手際よく押し込まれていったのであった。どんな状態で入っているのだろうか。その後、母蜂はすぐに次の獲物を探しに飛び立っていった。

そして事態は急変!

Tokkuri_ant_2

母蜂が餌を抱えて帰ってきたので写真を撮ろうとカメラを構えると、巣にはなんとアリがわらわらと群がっていた!母蜂はというと、餌を抱えたまま二度ほど巣に近づいたものの(着陸はしなかった)、アリを確認して絶望したのか、どこかへ飛び去って行ってしまった・・・。

いやはや、とても印象深い出来事であった。

 

 

 

移動

性懲りもなくブログを作成してみました。
テスト投稿です

トップページ | 2009年5月 »

カテゴリー

無料ブログはココログ